@Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 08:15:17.88

有村架純主演で放送中の朝ドラ『ひよっこ』。高度経済成長期を舞台に、「金の卵」たちの集団就職&東京での奮闘を描く本作は、地元「奥茨城県編」が佳境を迎えつつある。
朝ドラ3作目の大御所脚本家・岡田惠和が描く世界は、丁寧な人間描写と温かさあふれるストーリーが魅力で、しらべぇでも定期的に記事を配信している。

しかし、その視聴率はあまり芳しくないようだ。

■イケメン不在が低視聴率の原因は本当?

先週22日の放送で平均視聴率20.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)を記録した本作。これは11日の20.4%を上回り、自己最高を更新する形となった。
だが、大台と呼ばれる20%台がなかなか出ない。たとえば第3週の平均視聴率は19.3%で、『まれ』19.7%、『あさが来た』21.4%、『とと姉ちゃん』23.0%、『べっぴんさん』が20.3%など、過去作品の同週視聴率と比較しても低い数値なのだ。

これを受け、ネット上でははやくも原因・戦犯を探す動きが見られ「イケメンが出ていないせいでミーハー視聴者が獲得できていない」などの指摘も確認できる。だが、本当にそうなのだろうか?
しらべぇ編集部では、この声について朝ドラファン3名に話を聞いてた。

■20代男性:関係ない派

「まず最初に、僕は『ひよっこ』は本当にいい作品だと思います。たしかにストーリーは地味目だけど、登場人物の台詞ひとつひとつが素晴らしい。人情や温かさに溢れていて、とくにバスの運転手の次郎さんの台詞には毎回涙腺が緩むほど。
その上で話すと、イケメンが出ていないのと視聴率がイマイチなのは正直関係ないと思います。なぜなら、朝ドラを好きな人って物語で判断するから。

朝ドラは2週間で普通のドラマの放送回数を超えますけど、だからこそ話が面白くないとそんなマメに見続けられないんですよ。実際、僕も『まれ』は途中でやめましたし(笑) 
逆に言えば、見てるうちに魅力的に見えてくることも普通にあります。能年ちゃんは最初全然かわいいと思えなかったけど、今ではすっかりファンですもん。逆に言えば、今見るとめっちゃイケメンな福士蒼汰は当時、全然イケメンに思えなかったなあ……」

■30代女性:関係ない派

「若手イケメン俳優はそりゃ出てきたら華やかになるでしょうけど、視聴率に関係してるかと言うと正直微妙ですね。私的には前作の『べっぴんさん』が正直最後のほうキツかったから一時的に離れてるだけじゃないかなと思います。
てか、そういう分析は三男役の泉澤祐希くんに失礼では(笑) かわいい顔してるし、少なくとも田舎にいたらイケメンでしょう。というか、そもそもそこまでNHKなんだから視聴率は考えなくていいんじゃないかなと。

なんのための受信料って思うのは私だけではないはずです。
まあ、駄作なのに視聴率まあまあな作品もあるし、逆に『あまちゃん』はあんだけブームになったのにそこまで視聴率は高くなかったし。結局、『自分がいいと思ったらいい』んだと思います」

■イケメン不在が低視聴率の原因は本当?

先週22日の放送で平均視聴率20.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)を記録した本作。これは11日の20.4%を上回り、自己最高を更新する形となった。
だが、大台と呼ばれる20%台がなかなか出ない。たとえば第3週の平均視聴率は19.3%で、『まれ』19.7%、『あさが来た』21.4%、『とと姉ちゃん』23.0%、『べっぴんさん』が20.3%など、過去作品の同週視聴率と比較しても低い数値なのだ。

これを受け、ネット上でははやくも原因・戦犯を探す動きが見られ「イケメンが出ていないせいでミーハー視聴者が獲得できていない」などの指摘も確認できる。だが、本当にそうなのだろうか?
しらべぇ編集部では、この声について朝ドラファン3名に話を聞いてみた。

>>2
以降につづく

2017/4/25 07:00 しらべぇ
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170425-06150617-sirabee



@Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 08:15:28.60

■20代男性:関係ない派

「まず最初に、僕は『ひよっこ』は本当にいい作品だと思います。たしかにストーリーは地味目だけど、登場人物の台詞ひとつひとつが素晴らしい。人情や温かさに溢れていて、とくにバスの運転手の次郎さんの台詞には毎回涙腺が緩むほど。
その上で話すと、イケメンが出ていないのと視聴率がイマイチなのは正直関係ないと思います。なぜなら、朝ドラを好きな人って物語で判断するから。朝ドラは2週間で普通のドラマの放送回数を超えますけど、
だからこそ話が面白くないとそんなマメに見続けられないんですよ。実際、僕も『まれ』は途中でやめましたし(笑) 

逆に言えば、見てるうちに魅力的に見えてくることも普通にあります。能年ちゃんは最初全然かわいいと思えなかったけど、今ではすっかりファンですもん。
逆に言えば、今見るとめっちゃイケメンな福士蒼汰は当時、全然イケメンに思えなかったなあ……」

■30代女性:関係ない派

「若手イケメン俳優はそりゃ出てきたら華やかになるでしょうけど、視聴率に関係してるかと言うと正直微妙ですね。
私的には前作の『べっぴんさん』が正直最後のほうキツかったから一時的に離れてるだけじゃないかなと思います。

てか、そういう分析は三男役の泉澤祐希くんに失礼では(笑) かわいい顔してるし、少なくとも田舎にいたらイケメンでしょう。というか、そもそもそこまでNHKなんだから視聴率は考えなくていいんじゃないかなと。
なんのための受信料って思うのは私だけではないはずです。

まあ、駄作なのに視聴率まあまあな作品もあるし、逆に『あまちゃん』はあんだけブームになったのにそこまで視聴率は高くなかったし。結局、『自分がいいと思ったらいい』んだと思います」

写真



  2017/04/25(火) 08:16:13.27

なんか暗い


  2017/04/25(火) 08:16:57.88

桑田の歌がいや


  2017/04/25(火) 08:19:07.00

聖火リレーとか意味わからん


  2017/04/25(火) 08:19:20.18

アマちゃんバブル終了


  2017/04/25(火) 08:19:31.94

>>4

朝から聞きたくない声だな


  2017/04/25(火) 08:20:21.14

べっぴんさんは本当に面白くなかったからな。
戦犯はそのせいだよ
http://u111u.info/jT66

  2017/04/25(火) 08:20:23.98

あまちゃんのスピンオフ感


10   2017/04/25(火) 08:20:32.61

そろそろ舞台を東京にうつしてくれ


11   2017/04/25(火) 08:21:18.04

ミニチュアのOPの映像が好き



12   2017/04/25(火) 08:22:29.36

>>6

あまちゃんのおかげで好調維持してたと思ってるのは笑うw


15   2017/04/25(火) 08:23:16.98

>>4

たしかにクドイよね


17   2017/04/25(火) 08:25:39.49

どうでもいい


18   2017/04/25(火) 08:26:09.03

取りあえずべっぴんさん巻き込むのはやめてあげて
http://u111u.info/jT66

19   2017/04/25(火) 08:27:18.23

最近はストーリーが動いてきたけど、最初1〜2週間の何にもない話がつまらなさ過ぎた

それと、べっぴんさん後半脱落組が戻ってきてない感じ


20   2017/04/25(火) 08:28:11.68

というかそもそもたまにはイケメンが主人公でもいいと思う。
女の謎の美女枠になってるなー
最近イケメン俳優がスキャンダルとかで消えてったりで、女の方は寂しいもんだ


21   2017/04/25(火) 08:28:33.06

ゴリ押しされてるけど有村は主演の顔じゃない


22   2017/04/25(火) 08:29:20.12

高良やB太はやはりイケメンとして認識されてたということだな


23   2017/04/25(火) 08:31:33.42

桑田の歌が不快
茨城も人気ないからな


24   2017/04/25(火) 08:31:35.52

ここから東京行ってアイドルの影武者になるのか…


26   2017/04/25(火) 08:32:51.18

前作に続いて、視聴者にとってどうでもいい、面白くもなんともない他人の身内話を延々と流している感じ。
http://u111u.info/jT66

27   2017/04/25(火) 08:33:26.89

役者とそれぞれのキャラクターはいいんだけどなぁ
今のところはやっぱ脚本かな
父ちゃんなんで連絡しねえのよ


29   2017/04/25(火) 08:34:31.67

関西人は茨城弁が耳障り


30   2017/04/25(火) 08:35:02.63

新鮮味のない25歳の有村架純とか

むりゲー


31   2017/04/25(火) 08:38:50.56

べっぴんさんが酷過ぎたから朝ドラから離れた人が多いのは確か。


34   2017/04/25(火) 08:40:30.58

べっぴんの芳根京子はうまかったけど有村架純は下手くそだな


35   2017/04/25(火) 08:42:00.22

毎朝楽しみに見るとか、正座して二回目を見るとか
今回はそういうにはないからなぁ
なーんとなく始まって、なーんとなくなんか人物が動いていて
見逃しても全然惜しくないかわりに、気が向いた時だけ見ても問題ない感じ

前情報を全く入れていないからこれからどういう話になっていくかもさっぱりわからん


36   2017/04/25(火) 08:42:10.75

これ評判悪いのか・・・意外だな
トーチャンカーチャン久しぶりに面白いねいうて楽しみに観とる
主題歌はなぜあれにしたのか意味不明だし薄ら寒いけど
http://u111u.info/jT66

37   2017/04/25(火) 08:43:02.58

芳根は貧乏くさい
華がないわ
有村もどちらかといえば貧乏くさい


38   2017/04/25(火) 08:44:03.16

つまんねーから低いだけ
あと登場人物が過剰に良い人だらけで気持ち悪いドラマになりかけてる


39   2017/04/25(火) 08:44:39.26

とと姉ちゃんの葬式歌の不評から何も学んでいない…。

今回は映像は凝ってて見る度に発見があって面白いのに、桑田の歌で台無し。
なぜ「茨城」っぽい人を持ってこなかったのか…。


40   2017/04/25(火) 08:44:42.30

顔デカ エラ張りブスがA級戦犯


41   2017/04/25(火) 08:44:58.70

ストーリーが盛り上がってないし


42   2017/04/25(火) 08:45:08.00

>>36

桑田を薄ら寒いと思うのは、ちょっと2ch中毒だと自覚した方がいい
世間にはほとんどそういう認知をされてない


43   2017/04/25(火) 08:45:18.52

マッタリしてて良い朝ドラだと思うね
http://u111u.info/jT66

45   2017/04/25(火) 08:46:28.42

朝っぱらから桑田の声なんて聴きたくないだろw
いやがらせだよ。日本人や日本の朝に対する。


49   2017/04/25(火) 08:48:05.33

うん、朝から桑田のあの曲は暑苦しいです。
OPだけ小さくしたり、消音にしたらいいだけだから
別に我慢はするけど


50   2017/04/25(火) 08:48:48.93

ひよっこファンでさえあまちゃんを引き合いに出してひよっこを語るというね
あまちゃんすげえな


51   2017/04/25(火) 08:50:35.57

明日はどうなるんだろう、という素材が今のところ父親の行方不明しかないからね 

自分は平穏なこのくらいのストーリーの方が好きだけど世間的にはウケないんだろう


53   2017/04/25(火) 08:51:57.56

東京オリンピックにみんな興味ないんだよ。


54   2017/04/25(火) 08:55:27.06

初回視聴率以外は話が面白いか面白くないか単にそれだけだろ


55   2017/04/25(火) 08:55:51.36

>>4

やっとミスチルから解放されたかと思えばコレだもんな
http://u111u.info/jT66

56   2017/04/25(火) 08:56:14.91

視聴者がゴリ押し有村に飽きているだけでしょ、
ヒロインなのに顔デカ過ぎだし


59   2017/04/25(火) 08:59:33.44

新鮮味がないんだよ
出戻りを主役にするのもうやめろよ


60   2017/04/25(火) 09:01:29.90

むしろ美人がいないからじゃね
有村は髪を上げると七福神的輪郭がバレてブスになる


61   2017/04/25(火) 09:02:19.72

単純に物語が進行しなくてつまらんからな


63   2017/04/25(火) 09:03:56.65

だいたい評判は一定してるだろ。

「ドラマとして悪くないが地味で魅力がない。まるで茨城県のよう。」


64   2017/04/25(火) 09:04:28.56

有村はブスすぎる


66   2017/04/25(火) 09:05:46.19

今のところつまらんから東京に行ってからだろうな
飯がうまそうなドラマはヒットする
http://u111u.info/jT66

70   2017/04/25(火) 09:08:22.68

茨城にイケメンがいたら不自然だろ


71   2017/04/25(火) 09:09:15.87

桑田とミスチル酷評のレスばかりでワロタ


73   2017/04/25(火) 09:11:08.95

イケメンも居ないし、可愛い共演者も居ないね。


74   2017/04/25(火) 09:11:58.45

有村アレルギーがあるんだろな
見てみたら面白いし有村も好きになると思うよ


75   2017/04/25(火) 09:13:26.31

いまんとこ面白くないな
父ちゃんが帰省するシーンがちょっと期待させたがそれだけ


76   2017/04/25(火) 09:13:55.85

「あまちゃん」でもずぶん先輩が登場したのは第5週なんだが・・・・・


78   2017/04/25(火) 09:16:32.51

やっぱ有村は能年には勝てないのかw
http://u111u.info/jT66

81   2017/04/25(火) 09:20:08.80

朝ドラおなじみの子供時代がないから長く感じるんだろうな


82   2017/04/25(火) 09:22:40.21

バナナマン日村みたいな髪の奴が出てるのが朝から不快過ぎる


83 釈迦に説法@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 09:24:25.25

前作の『べっぴんさん』もそうだったが、悪者がいないんだよな
全員いい子いい子で傷を舐めあうだけだから盛り上がりが無いし暗くなりがちになる
べっぴんさんでは皇室御用達の会社がモデルだし、歴史上の経済界トップが出てくるわで
まるで自分の立身出世自慢をドラマ化しただけという印象
ゆえに悪者を作っては所謂家系に傷つくというやつでしようがないと諦めたが
今回はオリジナルのようなので、適度に意地悪な悪役を出して欲しい
朝から「お涙ちょーだい」の暗い場面じゃなく、意地悪先輩をやっつける爽快感が欲しい


84   2017/04/25(火) 09:25:44.17

朝ドラはまれから見始めた新参だけど
今のところ特Aだ
なにもかもが素晴しい


85   2017/04/25(火) 09:26:25.25

芳根と違って有村が不人気なんだよ


86   2017/04/25(火) 09:26:51.06

田舎の陰湿な感じが全く無くてリアリティがゼロ
あの時代のど田舎にあんな感じのワイワイ友達家族居るかっての


87   2017/04/25(火) 09:27:46.35

単純につまらないんだろう何がひよっこなのかが見えてくないこない
http://u111u.info/jT66

88   2017/04/25(火) 09:30:23.38

善意の馴れ合いのドラマとしか受け取らない人が多いってことだろうな。
捏造でも内容ムチャクチャでもあざとい方が結局は数字が出る


89   2017/04/25(火) 09:31:28.02

暗くてつまらない脚本


90   2017/04/25(火) 09:32:24.48

もう田舎バージョンには飽きた
早く東京バージョンに移行してほしい


91   2017/04/25(火) 09:34:29.05

>>84

そんなあなたに、ぜひお薦めしたいのが「純と愛」


92   2017/04/25(火) 09:34:37.73

有村より、木村がダメ!!!

まったく役にあってない!!


98   2017/04/25(火) 09:44:03.84

>>11

あの映像が素晴らしいだけに桑田の声が邪魔だ
インストゥルメンタルに変えてくれ


101   2017/04/25(火) 09:47:51.22

>>12

バカだな あまちゃんで見始めたボケ老人がしんだり飽きたりしてんだよ、この地方!


102   2017/04/25(火) 09:49:24.28

>>83

そういうのは夜にやってくれ
朝から嫌な思いはしたくない


162   2017/04/25(火) 11:48:35.07

>>82

誰かわからんくてwiki見たらNHKに出して良いのかよっていう経歴で笑ったわ


165   2017/04/25(火) 11:49:30.45

>>159

それって君の中での相対評価だし
それが正しければ前作より見る人多いだろ


231   2017/04/25(火) 13:51:39.48

>>7

宇多田やみゆきもね
AKBが一番爽やかだった


247   2017/04/25(火) 14:13:47.60

>>35

全く同意


250   2017/04/25(火) 14:16:23.12

>>4

これ
朝は爽やかな歌声が聴きたい
ガサガサなおっさんの声じゃなぁ


280   2017/04/25(火) 16:18:43.53

>>1

「べっぴんさん」の負の遺産の悪影響に加えて
そもそも茨城県なんて誰も興味ないからな

このドラマの舞台はあの茨城県です!と聞いて
そのドラマが見たくなる日本人なんてほぼ居ない

あとは桑田佳祐の主題歌が朝の爽やかさをぶち壊し


281   2017/04/25(火) 16:20:02.30

小学生の女の子が美人じゃなくてかわいい


326   2017/04/25(火) 20:55:18.24

>>4

まじでこれ。
朝から不潔なもの押し付けられてる感じ


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1493075717/