たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 19:01:27.31

https://www.j-cast.com/2017/08/12305745.html?p=all

河本準一さん、バンビーノ、永井祐一郎さん――よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の芸人たちが、テレビ番組で「ギャラ事情」を暴露した。

CM出演料や最高月収を次々と発表すると、他の出演者からは「え...」「絶対ウソですよね」と驚きの声があがった。

「クマムシは僕らの30倍もらってた」

カミングアウトは、2017年8月10日深夜放送のバラエティー番組「じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜」(テレビ東京系)で行われた。

まずは、リズムネタで一世を風靡したバンビーノの2人。現在は、結婚式などの営業を中心に活動し、月収は1人あたり50万円程度だという。

一躍ブレークし、メディアに引っ張りだこだったのが2015年ごろ。当時の月収を聞かれると、

「1人130万円です」
と明かす。CMの出演料は、「1本当たり(1人)25万円」とのこと。

バンビーノの2人は「そんなもんですよね?」と、お笑いタレント・名倉潤さん(ワタナベエンターテインメント)に同意を求めるも、名倉さんは額が信じられないほど低いと受け止めたようで、「だいたいそんなもんよ」と腹を抱え笑いながら返答。共演者からも「絶対ウソですよね」とツッコミが入った。

河本さんは、「よしもとの中だとだいたいそんなもんで」と理解を示し、

「私、auのCMが決まっときは20万円でした」
「フラッシュとかフライデーとかでよく載ってるじゃん、CMのギャラが。その時に(同CMで共演した)妻夫木(聡)君が5000万円って書いてあった。同じ秒数出て」
と苦笑。「でも吉本の中では『結構もろたな』って言われていたよ」とも話した。

バンビーノの「暴露」はまだ続く。2人と同時期に人気を博したお笑いコンビ「クマムシ」(ワタナベエンターテインメント)を引き合いに出し、「営業1本の単価を聞いたら(クマムシは)僕らの30倍もらってた」と複雑な心境を吐露した。

事務所「みんなもらっていないのよ!」

次に、「エンタの神様」「爆笑レッドカーペット」などの人気お笑い番組に出演し、「バカテンポ」ネタで時の人となった永井さんだ。

河本さんいわく、同時期に活躍したお笑いタレントの波田陽区さん(ワタナベエンターテインメント)の最高月収が2800万円、長州小力さん(西口エンタテインメント)が、同2000万円だという。だが、永井さんは

「最高月収は80万円です。これが吉本興業ですよね」
とあっけらかんと答えた。

共演者から「事務所に言ったことないの?『安すぎますよ』って」と指摘されると、河本さんは

「言ったんですよ。というか、お金が入らないのがすごくありまして『入っていないですよ』っていうのをしつこく言っていたら、相手(吉本)側が、『あんたね、いろいろ電話かけてきてるけどね、アンタだけじゃないのよ!みんなもらっていないのよ!』」
と、事務所から激高されたことを明かした。


  2017/08/12(土) 19:01:52.91

なので生活保護が必要なのね


  2017/08/12(土) 19:02:55.51

でも吉本システム使えるし


  2017/08/12(土) 19:03:18.47

ナマポ


  2017/08/12(土) 19:03:26.73

ナマポもらってるし問題ないだろ


  2017/08/12(土) 19:03:30.74

座れた金が松本のクソ映画になったと思うと泣けてくるな


  2017/08/12(土) 19:03:59.22

金正恩の労働者派遣業を笑えないレベル

それが吉本

という笑い


  2017/08/12(土) 19:04:49.93

若い時に宝くじ当たっても
無駄使いするだろ
http://u111u.info/jT66

10   2017/08/12(土) 19:05:14.89

>>2

筋が通ってるな(笑)


11   2017/08/12(土) 19:05:47.02

吉本は更生施設だよ


12   2017/08/12(土) 19:06:25.96

>>6

そもそも吉本を大きくしたのが松本だしお笑い系のDVDでどれだけ儲けたか



13   2017/08/12(土) 19:06:58.66

でも吉本やめないのは何でだ
他で良い思いしてんだろ


14 @\(^o^)/ 2017/08/12(土) 19:07:04.15

若手が稼いだお金を、きよしとか文枝とか巨人とかの年収何億のために費やししてんだろうな


25   2017/08/12(土) 19:11:54.45

でも吉本、グッズの売り上げも1円単位でくれるらしいじゃん?


26   2017/08/12(土) 19:12:03.05

>>12

吉本がそういう体にしてるだけじゃん
松本なんてゴールデンでレギュラー一つ成功したこともない雑魚
http://u111u.info/jT66

27   2017/08/12(土) 19:12:34.34

そんなに欲しけりゃ事務所に入らずに個人でやればいいだけ


28   2017/08/12(土) 19:12:40.11

好きでヤクザ企業に入ってるんだから嫌なら辞めればいいじゃん


31   2017/08/12(土) 19:14:52.32

毎度毎度吉本芸人のギャラの話でうんざりなんだよ
そんなこたあ 見てるほうは関係ないんだよ
たいがいにしろ 馬鹿


33   2017/08/12(土) 19:15:28.35

すげえ金もらってただろ

生ぽ事件以前は


34   2017/08/12(土) 19:15:37.50

嫌なら辞めればOK


36   2017/08/12(土) 19:15:53.46

河本は許さない。。。


37   2017/08/12(土) 19:15:55.53

そしてナマポを活用させると
http://u111u.info/jT66

38   2017/08/12(土) 19:16:20.71

ギャラと新幹線の車内の話しかできない吉本芸人たち


41   2017/08/12(土) 19:18:06.64

遊んでるだけで月50万貰えたらいいじゃん
仕事なんかやってる感覚なんかないだろうし


43   2017/08/12(土) 19:19:23.64

金正恩を決して責められない

労働契約

社長!?


44   2017/08/12(土) 19:19:27.01

吉本がおかしいことはもちろんわかるが、
他のお笑い事務所がまともだとは到底思えない
若手芸人の極貧ネタはどこでも一緒だし

むしろ他所の芸能事務所の「我々は吉本と違って滅茶苦茶貰える」のからくりはなんなんだろ?

有吉が猿岩石解散直前に「完全歩合制か辞めるまで永久に月50万か選べ」って言われ、歩合制選んで後悔した(でも給料制選んでたらたぶんクビになってた)話や
出川が30越えても具体的な給料無し(家賃や飲み代を必要なときに事務所に出して貰うが、どう考えても割に合わないので事務所にきちんとギャラを談判した)なんか聞いてるとどこも闇だらけでしょ


45   2017/08/12(土) 19:20:04.23

どれだけ働いてるか知らんけど手取り20万の自分には何にも響かない


46   2017/08/12(土) 19:20:44.40

みんな給料に文句言うくせに吉本から出るやつが1人もいないのは何故なんだよ、闇すぎるだろ


47   2017/08/12(土) 19:20:44.62

金のこと言うたびに生活保護のこと蒸し返されるのに
アホだろ河本って
http://u111u.info/jT66

48   2017/08/12(土) 19:21:07.41

高額納税者が公開されてだけど時は吉本芸人が数多く名を連ねていたし、
河本などがナマポ不正受給するために印象操作として
吉本は給与安いイメージを植え付けようとしているとしか思えんわ


49   2017/08/12(土) 19:21:18.44

嫌ならやめればいいのに。
たくさん稼ぐ人はたくさんもらってるだろうし、
そんなに稼いでない人は辞めてもとめないだろ


50   2017/08/12(土) 19:21:19.26

長年吉本は格安ギャラだトップクラスでもかなり持ってかれてる
と言われているのを知りつつ入ってるんだから
それを上回ったメリットがあるってことだろ


54   2017/08/12(土) 19:22:06.28

実力がない連中が事務所の力で仕事を得ているから仕方ない


55   2017/08/12(土) 19:22:25.36

>>46

自分の会社で劇場いくつも持ってて、集団営業斡旋してくれる事務所なんか他にないし


58   2017/08/12(土) 19:22:40.13

>>12

さんまと伸介じゃないの?


64   2017/08/12(土) 19:23:54.62

>>54

実力がない連中が金正恩の力で仕事を得ているから仕方ない

って事を言いたいわけだな。このパ抑め?
http://u111u.info/jT66

65   2017/08/12(土) 19:23:54.80

>>26

成功しまくりじゃん


67   2017/08/12(土) 19:24:50.38

>>58

間違いなくダウンタウンだよ
マネージャーも恩恵を受けてる


68   2017/08/12(土) 19:24:51.83

>>12

吉本大きくしたのは電通でししょ
電通が絡む前はダウンタウンなんて全く売れる見込みも無かったし
ネタ番組や漫才大会で予選落ちばかりだった似非の人気


89   2017/08/12(土) 19:30:55.52

>>6

ごっつDVDが1巻1万でビビったのが懐かしい


94   2017/08/12(土) 19:32:20.24

吉本の芸人だけ名前も知らない
比較対象が悪すぎるわ


97   2017/08/12(土) 19:32:56.81

>>46

言っても天下の吉本に入れたプライド?


98   2017/08/12(土) 19:33:02.79

>>68

4時ですよーだで社会現象起こしたのもそうなのか?
http://u111u.info/jT66

102   2017/08/12(土) 19:34:19.50

>>48

給料未払いとか言うたるなよ
ナイナイ岡村もラジオで言ってたような
だから中小企業化するんだろ


152   2017/08/12(土) 19:50:24.28

>>65

一回もしてないよね
ピンでゴールデン持っても超低視聴率


154   2017/08/12(土) 19:51:04.69

>>55

劇場出てれば食ってけるのはデカいだろうね
それだけにサラリーマンみたいな感覚の芸人が増えてつまんなくなってるんだと思うが

2、30年前の芸人バブルみたいな感じの面白味は完全に無くなってる
今はyoutuberがかつての芸人のような人生の掛け方と人気になってて面白味がある。芸はないけど


155   2017/08/12(土) 19:51:06.24

毎日飲み歩くには生活保護が必要だわなw


159   2017/08/12(土) 19:53:12.76

屋敷って芸人じゃなくて一応歌手だろ


216   2017/08/12(土) 20:16:52.11

>>3

吉本システムとはなんぞ?


222   2017/08/12(土) 20:21:53.88

>>13

そら吉本が怖いからだろ
造反した奴は徹底的に干すって有名じゃん
http://u111u.info/jT66

233   2017/08/12(土) 20:31:23.16

>>222

サブローシローだっけ?


236   2017/08/12(土) 20:33:22.67

さすが社長さんに撫で撫でされる人は違うな
桜井なら病んでいる〜♪て歌っているよ


237   2017/08/12(土) 20:33:22.67

>>2
で終わってますやん


238   2017/08/12(土) 20:33:41.35

日本会議の人からの脅迫電話(全編録音バージョン)

▶︎Youtube ▶︎
改憲の理由は「韓国の売春婦」だという日本会議のおじさん

▶︎Youtube ▶︎
日本会議名誉会長・元最高裁判所長官・三好達による「天皇陛下万歳」(2016年2月11日)

▶︎Youtube ▶︎
街宣を取材をされてなぜか困惑する日本会議の人【2016年1月24日 渋谷ハチ公前】

▶︎Youtube ▶︎
レイシストヘノナカユビノタテカタ

▶︎Youtube ▶︎
池田香代子の「100人に会いたい」28人目 菅野完さん 日本会議を知る

▶︎Youtube ▶︎

Tamotsu Sugano: "What is Nippon Kaigi ?" 「日本会議の研究」の著者 菅野完氏 日本外国特派員協会(2016年7月20日)

▶︎Youtube ▶︎

Yasunori Kagoike: Moritomo Gakuen President 森友学園理事長 籠池泰典氏 日本外国特派員協会(2017年3月23日)

▶︎Youtube ▶︎

松井一郎大阪府知事 @gogoichiro からの内容証明郵便 noiehoie

▶︎Youtube ▶︎

モーニングショーから謝罪の入電

▶︎Youtube ▶︎

「加計学園」の文科省書類を公開

▶︎Youtube ▶︎

(全録)加計学園問題 前川前文科次官が会見1 2017/05/25

▶︎Youtube ▶︎

(全録)前川氏、FNNのインタビューに応じる 2017/06/02

▶︎Youtube ▶︎

Shigeaki Koga, Former METI Bureaucrat: Speaking Truth to Power 元経産省官僚 古賀茂明氏 日本外国特派員協会(2017年6月5日)

▶︎Youtube ▶︎

中川郁子 “路チュー”不倫相手と再デート! 本誌記者にも「チューしましょう か?」【デート現場動画を公開】デイリー新潮 2015/07/08

▶︎Youtube ▶︎
死体遺棄役の独占インタビュー動画公開 警視庁が“永田町の黒幕”の遺体捜索に着手 デイリー新潮 2016/07/05

▶︎Youtube ▶︎
【週刊新潮】凶暴代議士「豊田真由子」による秘書への“絶叫暴言&暴行傷害”音声 デイリー新潮 2017/06/21

▶︎Youtube ▶︎
【第2弾】「豊田真由子」代議士の“ミュージカル調”イジメ音声 デイリー新潮 2017/06/26

▶︎Youtube ▶︎
【第3弾】〈物事にはねえ!裏と表があんの!!〉 さらなる絶叫暴力「豊田真由子」代議士 デイリー新潮 2017/06/28

▶︎Youtube ▶︎
【第4弾】〈チョギ!〉そして罵倒… 「豊田真由子」代議士の絶叫暴行 デイリー新潮 2017/07/05

▶︎Youtube ▶︎

【ノーカット】前川喜平前文部科学事務次官 記者会見 日本記者クラブ(2017年6月23日)

▶︎Youtube ▶︎

都議選前日ようやく表に姿を現した安倍総理を待っていたのは「やめろ!」「帰れ!」の嵐!怒れる聴衆の中には森友・籠池氏の姿も!安倍総理は市民を指差し「こんな人たちに負けない」逆上! 17.7.1

▶︎Youtube ▶︎

【週刊新潮】元SPEED「今井絵理子」の“略奪不倫”現場 デイリー新潮 2017/07/26

▶︎Youtube ▶︎
【週刊新潮】今井絵理子「不倫市議」との手つなぎ動画 デイリー新潮 2017/08/01

▶︎Youtube ▶︎


240   2017/08/12(土) 20:37:46.83

>>1

もしかしてだけど明石家さんま、ダウンタウン意外クビにしちゃえばこの問題丸く解決するんじゃね?
名声と実績と会社への貢献度が一致するのってこの3人だけだろ。


255   2017/08/12(土) 20:48:02.70

>>12

功労者は沢山いるんだよ。
藤田まこともそうだし、その後に続く新喜劇では花木京、岡八郎、間寛平。
次は漫才落語ブームで大丸ラケットから西川きよし、横山やすし、坂田利夫、笑福亭仁鶴、
文珍、三枝。
その後の漫才ブーム、紳助竜介、さんまなどなど
ダウンタウンもだけど、それだけで吉本は大きくなってない。過去の功労者の方が大きい。


256   2017/08/12(土) 20:48:48.35

他事務所は劇場とか持ってないからライブが少なめで研鑽が積み難いが当たればハイリターンで太く短くが基本
吉本はたくさん劇場持ってるからとりあえず出番は多くてそこそこ実力はついて、それなら細く長くいける(生かさず殺さずともいうが)
こういう違いだろう
http://u111u.info/jT66

288   2017/08/12(土) 21:29:45.12

>>44

ほかの事務所は事務所の取り分の比率が少しだけ少ないだけ。
その代わり、ほかの事務所は売れるまでが大変。
吉本は自分の小屋(劇場)があるから売れる前から簡単に舞台に立てる。
そのステージのギャラでなんとか無名の若手のうちから食っていける。
芸人の数が多いから、先輩のバーターでキャラをつけてもらって番組に出してもらえることも多い

ほかの事務所は小屋がなくてオーディションをしたり、場所代を払って自力でライブをしたり、ストリートでライブをしたり、
まずステージに立つまでがまず大変。
地力がなきゃ芽もでない。
その代わり売れるとそれなりの割合で給料がもらえる。


292   2017/08/12(土) 21:35:19.19

他の事務所だったら河本復帰できてないだろ
芸人なんて下半身だらしない半犯罪者みたいなの多いし大手としては当たり前の額じゃないの
ゴリ押しで売ることもできれば不祥事芸人をゴリ押し復活もさせるんだし


318   2017/08/12(土) 22:49:25.63

>>2

これ


355   2017/08/13(日) 03:39:41.29

>>6

松本映画の資金は松竹が出してるって元2ちゃんの管理者ヒロユキが言ってたよ。
吉本興業は松本の名前を貸してるだけで損はしないんだとw


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1502532087/