湛然 ★ 2018/02/17(土) 09:04:25.35

2018年2月17日 7時0分 デイリー新潮

 一般社団法人「海外留学協議会」の統計によると、2016年の1年間で学生・社会人を含めた20万人超の日本人が、海外へ留学したという。今やそう珍しくもない「留学」だが、近頃は芸能界でも耳にする。彼らは、何を求めて海の向こうへ――?

 ***

 元グラビアアイドルの原幹恵(30)が、芸能活動の休業を発表したのは2月5日のことだった。スポーツ紙などが報じたところによると、その理由は“本人が海外へ留学したい意向を示したため”。具体的な行先などは明らかにされていない。

 元AKBの大島優子(29)も、昨年からNYへ留学中だ。こちらは語学留学と“エンターテイメントの本場を訪れ、女優としての勉強をするため”と伝えられている。このほか春香クリスティーン(26)は、欧州の大学へ進学するため、この3月末をもって芸能活動を休止するという。
大島優子

 いずれも勉学のための渡航というが、

「13年には相武紗季が、14年には渡辺直美も短期で留学しています。いずれも20代後半、一度、日本を離れて自分の人生を見つめ直したいという時期なのでしょうか。タレントに限らず、そういう話は聞きますよね」(芸能記者)

 一方、さまざまな憶測を呼んでしまうのが芸能人という職業の性である。とくに女性が留学を発表すると、“極秘出産”や“整形”といった説が飛び出す。

「芸能人が留学する場合には、なにかしら裏があると捉えられがちですよね。覚醒剤を身体から抜くため、だとか……。沢田亜矢子(69)が85年にアメリカへ行った時は、“私的な旅行”と言っておきながら、実は出産のためでした」

と解説するのは、芸能評論家の肥留間正明氏である。氏が着目するのは、彼女たちの行き先が「アメリカ」であるという点。そこは“エンターテイメントの本場”と形容されるかの国ゆえなのか、

「結局、アメリカに対する憧れやコンプレックスの裏返しがあるのでは。ひと頃、日本の歌手がアメリカのスタジオでレコーディングするというのが流行りました。これはレコード会社の人間から聞いた話ですが、アメリカよりも日本の方が録音技術は高いんだそうです。ではなぜアメリカに連れて行くかというと、これまでの貢献をねぎらう“ごほうび”的な意味合いが強いんだそうです。つまり行きたがるんでしょうね」

>>2
以降につづく)

http://news.livedoor.com/article/detail/14313201/


湛然 ★ 2018/02/17(土) 09:04:40.09

>>1
つづき)

◆マリエ、赤西仁は…

“ほとぼりを覚ます”的な留学のケースもあるようだ。

「例えばハーフモデルのマリエ(30)は、11年秋に突然、NYへ留学しました。美術大学へ通うためとされていますが、その年に起きた東日本大震災で“くだらね、世の中チャリティ産業かょ!?”とツイートし、叩かれたことが原因ではと言われています」(先の記者)

 また元KAT-TUNの赤西仁(33)も、CDデビュー直後の06年10月に芸能界を休業、ロサンゼルスへ留学した。これについて当時「週刊新潮」は、テレビ局関係者の証言として、以下のように報じている。

〈「来年7月までドコモの広告キャラクターの契約があるので、ジャニーズ事務所は赤西をクビにできない。そこでKAT-TUNからの脱退ではなく、留学のための一時休業扱いにして日本を離れてもらった。だから留学費用も、事務所が用立てたといいます」〉(06年12月7日号)

 留学の前年には上原多香子(35)との熱愛が報じられ、またグループメンバー、事務所との確執も取り沙汰されていた時期である。結果、翌年には帰国したものの、この後にグループを脱退、事務所を退所したのはご存じの通りだ。

(以下略、全文はソースをご覧ください。)


  2018/02/17(土) 09:06:16.86

歳を取ると急に勉強したくなる時期がくるんだよ


  2018/02/17(土) 09:06:23.09

ほう


  2018/02/17(土) 09:07:16.05

原幹恵が休業なんて初めて知った
スレすら立たなかっただろw


  2018/02/17(土) 09:09:01.24

留学は大きい整形するときに使ういいわけって芸能関係者に聞いたわ


11   2018/02/17(土) 09:10:07.44

忽那汐里、見なくなった


12   2018/02/17(土) 09:13:32.15

留学し凱旋帰国で私、大きくなって来て帰ってきたのよで
テレビに出たいだけでじゃん
http://u111u.info/jT66

15   2018/02/17(土) 09:17:04.92

ほとんどは東京留学


17   2018/02/17(土) 09:20:45.38

>>11

デッドプール2の撮影だろ


18   2018/02/17(土) 09:21:55.88

若手プロレスラーの海外武者修行と同じようなもん



19   2018/02/17(土) 09:23:08.32

大島優子は最近見ないと思ったら留学してたんだ
まあ整形か出産だろうな消えてもええんよ


20   2018/02/17(土) 09:23:34.21

日本語もまともに話せないのに留学。


21   2018/02/17(土) 09:24:26.29

実際は別府にいるんだけどな


24   2018/02/17(土) 09:26:41.95

>レコード会社の人間から聞いた話ですが、アメリカよりも日本の方が録音技術は高いんだそうです。

それはない。
一時アメリカの方がスタジオ代が安かったのは確かだし。
http://u111u.info/jT66

25   2018/02/17(土) 09:27:30.18

大島が即効でとばされてたのは笑った
AKB怖いな
批判の仕方が下品だなとは思ったけど


26   2018/02/17(土) 09:28:12.61

綾部も出産かよ


27   2018/02/17(土) 09:29:58.71

加藤あいも何故か急に見なくなったときあったよね


28   2018/02/17(土) 09:30:03.75

春香クリスティーンは日本に留学していた側だろ


29   2018/02/17(土) 09:34:32.32

堕胎・整形・薬物抜き(遊び)等のイメージ
芸能人の留学で何かをモノにして帰ってくる人あまりいないような


30   2018/02/17(土) 09:35:50.68

福山は休業中にM字ハゲをバッチリ植えてきた
それまで前髪アップ、前からの風はNGだったのがOKになった


33   2018/02/17(土) 09:47:15.55

日本のタレントなんて海外へ行ったら無視されるから頭を冷やすのには良いだろ。以前、木村拓哉がドキュメンタリーでニューヨークを歩いてたが誰も知らない雰囲気だったな。
http://u111u.info/jT66

34   2018/02/17(土) 09:50:28.32

>>24

値段のこと書いてないのに何いってんの?


36   2018/02/17(土) 09:59:41.90

大島優子(29)
もうないじゃん…


37   2018/02/17(土) 10:01:32.06

結局原幹恵の真相は何なん?


38   2018/02/17(土) 10:01:42.62

マリエって東日本大震災の被災者を嘲笑ってたのか! 知らなかった!
あちこちにコピペしてばらまこう


39   2018/02/17(土) 10:03:17.28

>>25

大島の留学は前から言ってたけどあれで早まったのかな
ミートゥ〜やってた高橋みなみとかは逃げ切った


40   2018/02/17(土) 10:03:40.33

なかやまきんにくんの話題がないぞ


44   2018/02/17(土) 10:42:54.47

>>26

ペニオクのほとぼり冷ましじゃね?
http://u111u.info/jT66

96   2018/02/17(土) 14:55:09.76

>>37

ヤクで内定入ったから海外留学を言い訳にして事実上の引退
日本に居るよ


117   2018/02/17(土) 20:19:39.26

>>19

出産の線が強いよな
女優業やCMにも出てた矢先に突然行くなんてあまりにも不自然だし


141   2018/02/18(日) 05:54:55.29

>>27

あれ、バーニングの息子に孕まされて下ろしたって噂あったな~
出てたドラマも途中で消えたし(´・ω・`)


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1518825865/