シャチ ★ 2018/06/20(水) 20:48:07.16

 「ISSAの本名って一茶なの!? 」「本名の名字邊土名かよ初めて知った」――2018年6月20日、一般女性との結婚を報告したのは、DA PUMPのISSAさん(39)だ。

 約4年ぶりの新曲「U.S.A.」が「ダサカッコいい」と話題になり、YouTubeではミュージックビデオが1000万回再生されるなど、
ノリにノっている中とあり、ニュースは大きく報じられた。ところが、一部が「結婚」より驚いたのは、ISSAさんの「本名」だ。

■「邊土名」、読みは「へんとな」
  「これからもDA PUMPとして、また個人としましても芸の道を精進して参ります」――

 「女性セブン」がすっぱ抜いていた一般女性との結婚を、ISSAさんが2018年6月20日、ブログで発表した。

 この報告、名義は「ISSA」ではなく、本名の「邊土名一茶」となっている。そのため結婚を伝えるニュースでは、
そのちょっと珍しい名前が、一斉に取り上げられることになった。

 熱心なファンはともかく、世間には知らない人も多かったようで、

  「本名が読めない」
  「邊土名一茶が本名ってISSA凄い」
  「結婚よりも、ISSAの本名が邊土名一茶ということに驚いた」

といった書き込みが、ツイッターには殺到することに。多くつぶやかれた言葉を集計するYahoo!リアルタイム検索でも、「邊土名一茶」「邊土名」が、20日昼ごろに上位を占めた。

 まず名字だが、読みは「へんとな」。「辺土名」とも書き、また「へとな」「へどな」などと読む人もいるそうだ。地名に由来し、地元・沖縄ではそれなりに見かける名前なのだそう。

沖縄では「茶」に特別な意味が
 では、「一茶」は? 実は、ISSAさんの兄弟姉妹には、いずれも「茶」の文字が入っている。

 まず長姉は、「里中茶美」の名義で歌手としても活動した「茶美(ちゃみ)」さん。

 そして長男が「一茶(いっさ)」さん。

 続くのが、プロゴルファーの「二茶」さん。読みは「にいちぇ」。

 さらに年の離れた三男が「茶三海」さん。子役、歌手などとしての活動歴があり、読みは「ちぇすか」。

 いったいなぜ? 父でプロゴルファーの求さんが、過去にスポーツ報知(2001年1月19日付)の取材に語っている。

 そもそも、沖縄では「茶」は縁起物だという。確かに沖縄では名産・さんぴん茶、また「ぶくぶく茶」など、独自の茶文化が根付いている。
記事でも、「長寿で知られる沖縄のお年寄りに欠かせない飲み物がお茶」とある。こうしためでたい意味に加え、
また求さんが江戸時代の俳人・小林一茶が好きだということもあり、こうした命名になったという。


6/20(水) 19:38配信 J-CASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000014-jct-ent
画像 YouTubeでは最新曲「U.S.A.」が1000万回以上再生されている(公式サイト)



  2018/06/20(水) 20:48:44.41

フッサ


  2018/06/20(水) 20:50:12.67

里中茶美が弟の名前を話してたからね
こんな珍名他に居るわけないんでISSAが出てきた
時に里中茶美の本名が辺土名だと知ったよ


  2018/06/20(水) 20:50:25.31

里中茶美可愛かったな
水着姿はお世話になったわ


  2018/06/20(水) 20:51:04.21

クォーターって最近知った


  2018/06/20(水) 20:51:13.88

やっぱ長寿の秘訣はストレスが無いことかなぁ?


10   2018/06/20(水) 20:51:31.14

結婚より毛根が一大事


11   2018/06/20(水) 20:51:51.94

ええと…三男の読み方は?
http://u111u.info/jT66

12   2018/06/20(水) 20:52:15.59

にいちぇww
ちぇすかwww


13   2018/06/20(水) 20:53:23.10

この人、増植毛してるよね
バレてないっぽいけど


14   2018/06/20(水) 20:53:38.29

親父がハーフなのな



15   2018/06/20(水) 20:53:49.80

頭茶裸(へっちゃら)


16   2018/06/20(水) 20:54:02.38

ちゃみ
にぃちぇ
ちぇすか

いっさだけ普通


19   2018/06/20(水) 20:56:16.83

話題づくり必死だね


20   2018/06/20(水) 20:56:30.63

ISSAの本名は知ってたから今更驚かないけど、里中茶美とISSAが姉弟だったのは知らなかった。
そっちのほうが驚いたわ。( ´・ω・`)
http://u111u.info/jT66

21   2018/06/20(水) 20:57:01.02

いっちぇ


22   2018/06/20(水) 20:57:19.41

三男でぶれずに三茶にしてほしかった


24   2018/06/20(水) 20:58:10.00

昔はイケメン風味だったのに


27   2018/06/20(水) 20:58:58.31

沖縄の人の名字珍しいの多いからな


28   2018/06/20(水) 20:59:14.58

もうちょっと身長があって浮気癖がなければ男版安室になれたのに


31   2018/06/20(水) 21:02:13.42

辺士名って珍しい苗字だったのか


33   2018/06/20(水) 21:04:17.01

一茶は高校入る前の時点で1000人斬りしてるからな。しかも中部はヤリマンばっかだからな
http://u111u.info/jT66

34   2018/06/20(水) 21:05:23.01

w-inds.と同じ事務所なのにISSAと三浦大知との扱いの差w


39   2018/06/20(水) 21:08:19.26

>>1

また婚約者を自殺させるのか?


40   2018/06/20(水) 21:08:19.97

前に女優さん?と婚約した時はAKBと浮気して破局したんだっけ?


41   2018/06/20(水) 21:09:03.81

ちゃみ、名前は可愛い


42   2018/06/20(水) 21:10:12.51

>>39

バチが当たってイッサ股関節骨折


45   2018/06/20(水) 21:11:16.20

キラキラネームのはしり


46   2018/06/20(水) 21:11:23.91

最近この人たちのゴリ押し酷すぎ
http://u111u.info/jT66

48   2018/06/20(水) 21:17:08.09

>>31

米兵の卑しい血筋だから
当て字だと思ってた


49   2018/06/20(水) 21:18:59.02

>>1

里中茶美の歌唱力は同年代ではトップレベルだったのにな


51   2018/06/20(水) 21:22:02.66

>>11

ちゃみみ


52   2018/06/20(水) 21:22:47.95

>>1

にいちぇですでにフきそうだったのに。


54   2018/06/20(水) 21:23:42.62

いっちゃだっけか


55   2018/06/20(水) 21:26:46.45

芸能一家なんだな


56   2018/06/20(水) 21:26:59.26

小林一茶がいるからそこまで違和感はない
http://u111u.info/jT66

57   2018/06/20(水) 21:27:47.87

ポテンシャルや才能は安室なんかよりずっと上だよ。
ご存知の通りの人格なのでこの体たらくだけどねw


58   2018/06/20(水) 21:28:19.64

ISSAファンじゃない自分も邊土名一茶と知ってたが


それにしても「にいちぇ」「ちぇすか」
ってふざけんなww
あと父親の名前の「求」が「茶」に見えた
どんだけ茶茶茶な家族なんだよと


59   2018/06/20(水) 21:28:29.40

苗字が変わってるのは仕方ないにせよ、下の名前までヘンな名前にする
親の感覚


62   2018/06/20(水) 21:29:08.07

茶美は本当にかわいい。今はおばちゃんだろうがきっとかわいい。


63   2018/06/20(水) 21:31:02.38

植毛した?


65   2018/06/20(水) 21:34:39.18

次男三男はキラキラネームのはしりか?
それとも沖縄では普通なのか?
具志堅用高も国民的英雄だったから問題にはならなかったが、かなりのキラキラだよな。


66   2018/06/20(水) 21:36:59.15

サンタナが由来なのかな
http://u111u.info/jT66

67   2018/06/20(水) 21:40:10.53

小林一茶はキラキラの走り


70   2018/06/20(水) 21:47:05.19

うちの近所に、ISSAの弟がやってるんだか
店長任されてるんだかのラーメン屋あるな。
行ったことないけど。美味いんかな?


71   2018/06/20(水) 21:48:15.54

ふつうは里中のほうが本名だと思うわな


72   2018/06/20(水) 21:48:49.96

>>15

ぶわーっはっはっはっはっ


77   2018/06/20(水) 21:52:04.18

十六茶


78   2018/06/20(水) 21:52:46.54

沖縄出身のDA PUMPにISSAというメンバーがいると知って
「もしかして苗字は辺土名?」と思ったらほんとにそうだった。
あの時は本当に大笑いした。
「里中茶美の弟なんだ〜」と関心もした。


79   2018/06/20(水) 21:53:27.87

にいちぇと、ちぇすかヤバイな

ふっさとかじゃないの
http://u111u.info/jT66

82   2018/06/20(水) 21:54:22.30

>>78

知り合いなのか


83   2018/06/20(水) 21:55:40.43

>>62

すごい可愛かった記憶があるけど
画像を検索するとイマイチなのしか出てこない


84   2018/06/20(水) 21:56:24.92

三男はチャミスルだろw


85   2018/06/20(水) 21:57:29.71

>>82


>>81で書いたとおりです。
「こんな珍しい名前、里中茶美の弟しかありえないだろ。沖縄出身も一致してるし。」とすぐ気づきました。


87   2018/06/20(水) 21:58:41.77

>>31

多くはないが、普通に沖縄の苗字。
沖縄の苗字は地名だからな。
辺土名は、沖縄北部にある海辺の田舎の地名。


88   2018/06/20(水) 21:59:40.33

一茶だけがまともな名前じゃねぇかw


89   2018/06/20(水) 22:00:47.58

>>83

今見ると「(小池里奈+有坂来瞳+桜庭ななみ)÷3」という感じかな。
http://u111u.info/jT66

90   2018/06/20(水) 22:01:57.01

>>65

沖縄の男性名で、用◯さんってのは時々いる。
割と、先島諸島出身にいる男性名で
決してDQN名とかではない。


100   2018/06/20(水) 22:36:49.39

ナイナイのオールナイトニッポンのリスナーだったから知ってたぜ!


107   2018/06/20(水) 22:48:32.21

>>100

何でナイナイリスナーが知ってるの?


108   2018/06/20(水) 23:00:26.81

>>70

ググったらこんなの出て来たがその店は大丈夫なのか?

DA PUMP・ISSAの弟 ラーメン店売り上げ着服し訴訟沙汰
https://www.news-postseven.com/archives/20180426_669804.html


112   2018/06/20(水) 23:07:57.04

>>20

結構有名だっただろ


163   2018/06/21(木) 06:37:51.72

>>11

書いてるやろ。。ケイスケホンダのいたロシアのチーム名だよ


180   2018/06/21(木) 09:52:20.77

>>22

ww
http://u111u.info/jT66

199   2018/06/21(木) 11:41:38.68

>>15

きょうだいに茶羅(チャラ)がいないことが悔やまれる


211   2018/06/21(木) 14:29:34.14

>>65

具志堅さんは琉球王国士族の末裔で、ファーストネームの用の字は
代々続いているものらしい。
お父さんやお祖父さんの名前にも用の字がついてた記憶が。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1529495287/