ラテ ★ 2018/07/21(土) 16:08:10.29

■米国で年収が11万7400ドル(約1300万円)の家庭が「低所得層」に分類される街があると政府の統計数字が示した。なぜこんなことがあり得るのか。

年収10万ドル以上が「貧しい」という状況は、多くの人を驚かすかもしれない。

しかし、所得と住居費を勘案すれば、一部の家族にとっては現実だということが、米住宅都市開発省が最近発表した報告書で明らかにされている。

報告書によると、サンフランシスコ市とサンマテオ、マリン両郡では、11万7400ドルの年収がある4人家族は「低所得」となり、7万3300ドル(約820万円)の場合は「非常に低い所得」に分類されるという。これは米国内で最も高い水準になる。

米ブルッキングス研究所「ザ・ハミルトン・プロジェクト」が作成したインタラクティブ・ウェブサイトでは、米国各地、また職種間でいかに所得水準に幅があるのかを検討し、米全土で都市と地方で何が起きているのかを明らかにしようとしている。

■貧困水準以下
米国では、4人家族の3分の2近くの年収がサンフランシスコで「低所得」とされる11万7400ドル以下だ。

米国全体では、4人家族の中央値は9万1000ドル(約1020万円)で、全ての所帯では5万9000ドルになる。(このコラムでは中央値を主に使う)

そして3億2600万の人口がある米国全体で、4000万人以上が4人家族としての貧困水準(2万5100ドル)を下回っている。

すべての職種を見ると、一部の大都市での収入が他の場所よりもずっと高い水準にあることが分かる。

その格差が特に目立つのがサンフランシスコだ。

サンフランシスコがITなどテクノロジー分野の中心地になり、好景気のけん引役となるなか、多くの高所得者が同市に住むようになった。

サンフランシスコ市と近隣のアラメダ、コントラコスタ郡など都市部に住む25歳から64歳の正社員の年収は、2008年から16年にかけて26%増加し、他の多くの主要な都市部の伸びを大幅に上回った。2016年には年収の中央値が6万3000ドル(約710万円)に達した。

もちろん、米国で賃金が高い地域は他にもある。

25歳から64歳の年齢層で、典型的な正社員の年収は、シリコンバレーに位置するサンノゼで6万5000ドルで、ワシントンDCでは6万600ドル、ボストンでは5万5700ドルだ。

(続きます)


ラテ ★ 2018/07/21(土) 16:08:41.48

>>1
続きです)

年収が高い地域には、多くの高賃金の仕事がある。

サンフランシスコでは、最も収入が高い職種に分類される医師の年収の中央値は19万3400ドル(約2180万円)、最高経営責任者(CEO)や自治体幹部は16万7300ドル(約1840万円)、ソフトウェア開発者は11万7100ドル(約1320万円)だ。

しかし、年収がずっと少ない人々もたくさんいる。

最も低収入の職種に分類される農業従事者は1万8500ドル(約210万円)、保育所職員は2万2300ドル(約250万円)が、それぞれの中央値だ。

他の米都市の場合はこれよりかなり低い。

ミシガン州デトロイトでは、医師の中央値は14万4300ドル(約1625万円)で、保育所職員は1万5000ドル(約170万円)になる。

だが、年収の大きな違いは全体像の一部に過ぎない。

特に住居費を中心とした生活費が、どの程度余裕のある生活ができるのかを決める。実際、サンフランシスコ地区の一般的な生活費は全米平均を25%上回っている。

しかし、年収も全米平均を45%上回っているため、サンフランシスコはそれでも際立っている。

住居費に特に注目した場合、サンフランシスコの比較的な良さは薄れてくる。

多くの大都市では、厳しい建築規制や所得格差が、高水準の賃貸価格や住宅価格の問題をさらに悪化させている。

賃貸価格の高さが、10万ドル以上の所得がある家族の一部を「低所得層」に分類する理由の背景にある。

例えば、サンフランシスコ地域の寝室が2つあるアパートの妥当な賃貸価格は一月当たり3121ドル(約35万円)だとされる。2008年には1592ドルだったので2倍近くに高騰したことになる。オハイオ州シンシナティでは、845ドル(約9万6000円)で、その差は270%と、収入の中央値の差の50%よりもはるかに大きい。

このため、サンフランシスコ住民の多くにとって、生活費を抑えることには大きな困難が伴う。

政府は、全米レベルでの低所得者を、収入が同じ地域に住む同じ人数の家庭が得ている収入の中央値の8割以下だった場合と定義付けている。

しかし、住居費が通常よりも高い地域では基準値は高くなる可能性がある。

サンフランシスコでは賃貸価格の高さのために、政府の「低所得者」の基準値は11万7400ドルと、4人家族の中央値の11万8400ドルにほぼ近くなっている。

基準値以下の家族が自動的に補助金や公営住宅などの政府の支援対象になるわけではないが、支援が必要かの判断する上での要素にはなっている。

■お金以上に重要なもの

しかしもちろん、高い質の生活のために高い費用がかかるのはかまわないと、多くの人が考えることも確かだ。

サンフランシスコは確かに生活費が高い場所だが、天候の良さや充実した文化的環境が多くの人をひきつけている。

米国全体を見ても、カリフォルニア州北部のサンフランシスコや南部のサンタバーバラ、あるいはハワイ州のホノルルといった、生活の質が高いと評価される街では、生活費も高くなる傾向にある。

より幅広い意味で、10万ドル以上の収入がある家族が「低所得層」だとするのは正しくないかもしれないが、米国内の生活費が高騰している各都市で、全ての住民に高い生活の質を提供するのは大きな課題だ。

そのためには、まず住居費をより手に届きやすい水準にする方法を検討すべきなのかもしれない。

2018年07月20日 BBC News Japan
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44780348


  2018/07/21(土) 16:09:27.64

モナコもそんなんか?
ドバイとか?


  2018/07/21(土) 16:11:17.89

個人じゃなくて家庭か


  2018/07/21(土) 16:13:37.23

線路引いて電車走らせればいいのにやらない


  2018/07/21(土) 16:17:04.33

飲食店のウェイターとか単純労働者には専用の蛸部屋でもあるんかいな


  2018/07/21(土) 16:17:26.15

ドル円360円くらいになればアメリカ経済は復活する?


  2018/07/21(土) 16:18:34.33

>>6

テント村で暮らしてる
http://u111u.info/jT66

  2018/07/21(土) 16:19:25.65

そりゃそうだわ、序列なんて相対的なんだから

100人の東大生には1位と100位が存在するし、
秀才〜天才と称されるIT起業家だって100人も集めてくればトップと最下位が存在する
それは学者だろうがAIに関わるプログラマーだろうとなんでも同じ

コンピュータ関連事業の生え抜きの天才ばかり集まる西海岸なんてもっと熾烈だろ


10   2018/07/21(土) 16:22:56.19

アメリカは給料と食費は日本の2倍
車や家電は割安


11   2018/07/21(土) 16:25:05.55

アメリカって手当て系の加算が一切無いから通勤すら自前だし、会社で入る健康保険が無いからそれなりに掛け金高いし日本より色々お金かかる



12   2018/07/21(土) 16:30:40.28

.
スタバのバイトでも 800万くらいあるだろ! 


13   2018/07/21(土) 16:35:28.74

日本からのサンフランシスコ駐在員とかみんな低所得に分類されそう


14   2018/07/21(土) 16:36:45.99

最近のアメリカマジでヤバいよな
資本主義過ぎて中間層以下が息してない


15   2018/07/21(土) 16:37:03.42

単にサンフランシスコ州政府の制度がおかしいからだろ

都市圏人口はたいしたことないんだから
http://u111u.info/jT66

16   2018/07/21(土) 16:38:22.75

インフレ…って破綻の前兆じゃなかったか?


17   2018/07/21(土) 16:39:01.98

>>6

都市部はアホみたいに住居費が高いので、アパート一室を数人でシェア。
あとは郊外の賃貸トレーラーハウスか、もっとお金ない人は車で路上生活。

安い地区もあるけど、違法移民のコロニーとか貧民窟で、昼間からギャング
にお金貸して〜てせびられる。

近道しようと知らずに横切って、後で嫌な汗をかいたことがあるは。


18   2018/07/21(土) 16:43:10.32

>>7

日本は内需拡大するよ。日本はね。


19   2018/07/21(土) 16:46:30.22

ファストフードは安いけど外食すると高いよね


20   2018/07/21(土) 16:52:46.52

人の部屋の中でダンボールハウス建てて住んでた人とかいたっけ?


21   2018/07/21(土) 17:00:53.74

日本は中央値や最頻値がこれより遥かに低い異次元←現実


22   2018/07/21(土) 17:01:57.22

サンフランシスコはホームレスが急増してて
トイレが無いから中心街で大便が散乱してて大変な事になってる
http://u111u.info/jT66

23   2018/07/21(土) 17:05:34.75

>>6

都市部はアホみたいに住居費が高いので、アパート一室を数人でシェア。
あとは郊外の賃貸トレーラーハウスか、もっとお金ない人は車で路上生活。

安い地区もあるけど、違法移民のコロニーとか貧民窟で、昼間からギャング
にお金貸して〜てせびられる。

近道しようと知らずに横切って、後で嫌な汗をかいたことがあるは。


24   2018/07/21(土) 17:09:56.35

>>1

よくわからんが、こういう地域に土地を持っている人が勝ち組ってことかな?


25   2018/07/21(土) 17:10:21.98

家賃の安い郊外に住んで、日本みたいに、通勤に1時間から2時間かければいいだろ。


26   2018/07/21(土) 17:11:27.63

つーか日本でもこの付近の年収はキッツイけどな


キツイわ。


27   2018/07/21(土) 17:13:57.95

子供がいない夫婦、子供が2人以上いる家庭、独身
この三つでは同じ収入でもぜんぜん生活感が違うだろう。
サンフランシスコは、ホモと中国人が多すぎるから、社会が不安定な状態なんだろう。


28   2018/07/21(土) 17:20:28.34

ニューヨーク、ロスじゃなくサンフランシスコがGDPも金持ちも多いっていう


29   2018/07/21(土) 17:26:03.84

年収200万で生きていける日本がエコシステムすぎるんよ。
http://u111u.info/jT66

30   2018/07/21(土) 17:27:11.66

アメリカの医者は年収もいいな。
アメリカ医者になってネトウヨジャップ医者を見下してやるわ。


31   2018/07/21(土) 17:27:50.47

不動産は確かに高いが、サンフランシスコは別に都市圏人口が過密してるわけではない

サンフランシスコ州が決めている無能な【都市計画法】のせいで不動産が不当にあがりすきて、サンフランシスコの不動産屋が不当に儲けてるだけ


32   2018/07/21(土) 17:29:57.13

>>11

それでも1300万で低所得は言い過ぎじゃね?


34   2018/07/21(土) 17:30:29.89

保育士ってどこでも低収入なんやね


37   2018/07/21(土) 17:39:23.22

アメリカは物価高いからなぁ
日本人がデフレから抜け出せないのは日本人の気質の問題だけど


38   2018/07/21(土) 17:41:35.07

東京だって同じだよ


39   2018/07/21(土) 17:41:46.66

サンフランシスコで年収1300万だと
http://u111u.info/jT66

40   2018/07/21(土) 17:42:04.17

>>13

でも駐在は家は代用社宅扱い


41   2018/07/21(土) 17:42:24.52

所得税はいくらなんだろうか


42   2018/07/21(土) 17:43:22.10

>>25

治安のいい郊外は高いよ


43   2018/07/21(土) 17:49:08.05

>>11

そこそこの会社なら健康保険は待遇の一つとして用意しているだろうが
何さらっと嘘ついとんねん


44   2018/07/21(土) 17:49:51.71

>>37

物価高いってiPhone日本より安いしテレビも日本より安い食品も日本より安い。
持ち家で外食しなくて健康ならかなり幸せじゃない?


46   2018/07/21(土) 17:51:08.57

アメリカめちゃくちゃやな


48   2018/07/21(土) 17:54:04.38

日本がこの30年でどんだけ没落したかってことだな
http://u111u.info/jT66

50   2018/07/21(土) 17:55:44.25

賃金上がる人が多い地域だと賃貸価格が上がるんだろうな


51   2018/07/21(土) 17:56:31.62

「自治体幹部」が1800万円って何事?
日本で言えば中央官庁の局長水準だぞ…


52   2018/07/21(土) 17:56:43.07

>>6

本当の貧乏さんは、止めた車の中や、キャンピングカーの中で寝泊まりを続ける

ちょっとマシな人は、地域にあるホリデーパークやキャラバンパークで眠る
(日本で言うと大規模なキャンプ場)

お財布事情ちょっとだけマシな人は、そういう所にあるトレーラーハウスに住む

いずれもトイレやキッチン・シャワーはシェア、 車で寝泊まりはこれさえない www


53   2018/07/21(土) 17:58:11.45

>>46

いや、多分日本より上位なら住み心地良いはず。多分MARCHより上。

逆に偏差値54以下はかなり厳しい。て感じでは?


54   2018/07/21(土) 17:58:46.10

純白のメルデンス プール付きのマンション〜♪


57   2018/07/21(土) 18:10:05.85

ITは虚業とバカにしてたらこれだよ。。。


58   2018/07/21(土) 18:10:29.87

>>51


アメリカは市役所課長級でも
年収3000万円の政治任用
http://u111u.info/jT66

59   2018/07/21(土) 18:10:36.88

しかしアメリカはホームレスの数の尋常じゃないからな・・・
都心部は特に酷い


60   2018/07/21(土) 18:12:21.00

>>56

多分、北や東のほうに行けば安いところもあるからそういったところに引っ越すだけなんだろうな。


62   2018/07/21(土) 18:20:33.92

>>59

この季節、新宿も相当臭いけれど
サンフランシスコはもっとひどいらしいね


69   2018/07/21(土) 18:45:28.54

>>48

>日本がこの30年でどんだけ没落したか

ほんこれ
日本にいて円しか使ってないと気づかないけど
この30年で日本が如何に発展しなかったが
如実に思い知らされるわ(´・ω・‘)


72   2018/07/21(土) 18:53:52.95

>>18

日本人が最もして貰いたい分野
で雇用をうめば良いのだよ。

安倍ちよんカルト一味は
日本人が最も嫌う所に金を
費やして三角す、金を溝に
捨てている阿呆なのだ。


74   2018/07/21(土) 18:58:59.38

>>70

いやいや、フツーの成長に戻すなんてスゲー簡単なことだ。
しばらく政府債務の増加に目をつぶって消費税減税するだけだ。


81   2018/07/21(土) 19:32:15.01

>>18

内需はもう死んでるし
耕作機械の高騰で不能になる
しかも原油を必要とする内需は
どんなに政府が知恵を出そうと
悪化するしかない
となるとどうなるか
ハイパーインフレしかない
1ドル140円でも起こりえる
http://u111u.info/jT66

87   2018/07/21(土) 19:47:22.90

>>58

ということは無能でもお友達的任用もできるってことね。
首長が変わればクビってこともあり得るが。


90   2018/07/21(土) 19:49:46.03

>>86

いくらなんでも400万円で高収入とは思われないだろと思うんだが、地方は違うのか?
何処に住んでるの?


91   2018/07/21(土) 19:50:40.84

>>87

日本の4倍も金もらえるの?
10年勤務すりゃハッピーリタイアできそう


92   2018/07/21(土) 19:51:12.30

>>87

ホワイトハウスのスタッフは大統領が変わるたびにお友達任用で数千人チェンジしますが
逆にお友達任用を批判している日本が基地外


93   2018/07/21(土) 19:51:20.76

>>90

東北の田舎町だす


142   2018/07/21(土) 21:40:05.04

>>14

アメリカが資本主義は19世紀レベルだからな。

児童労働がないだけのイギリス工業化と同じもん。


144   2018/07/21(土) 21:41:42.80

>>59

どんどんハワイに送り出してる。
冬でも凍死しないのでハワイのビーチにはホームレスが住み着いてるカオス状態。
http://u111u.info/jT66

146   2018/07/21(土) 21:46:26.62

>>2

>サンフランシスコ地域の寝室が2つあるアパートの妥当な賃貸価格は一月当たり3121ドル(約35万円)だとされる。

明らかに高すぎる


199   2018/07/21(土) 23:32:08.27

>>3

土地が狭い 高いで住民すら住めない 特権階級が住む国 あと狭い

ドバイは イスラムリスク 外国人しかいない 夜の遊び 酒が原則NG 民主主義じゃない 夏はくっそ暑い 最近税金取り出した

まあ住みたくないね。
100億あっても住みたくないわ


224   2018/07/22(日) 02:08:34.47

>>11

>>会社で入る健康保険が無い

2ちゃん(5ちゃんねる)でも嘘はアカンな

医療保険は会社で社員に入れてる所 多し
場合によると、実際、医療に掛かっても本人負担が殆ど無く
日本より割安な場合も有るから


251   2018/07/22(日) 11:47:55.25

>>22

傷痍軍人を装うホームレスが車椅子押して仲間と談笑しながら出勤してたな。


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1532156890/