ストラト ★ 2018/12/09(日) 10:22:45.27

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、9日放送のフジテレビ系『ワイドショー』(毎週日曜 前10:00)に出演。
『M-1グランプリ2018』の審査員を務めた上沼恵美子へ“暴言”を吐いたとろサーモンの久保田かずのぶ、スーパーマラドーナの武智に対して「彼らは何より勉強不足ですよね。上沼さんという人がどれだけの人か、本当にわかっていない。勉強不足だし、勉強が不足しているということすら勉強できていない」と厳しく叱責した。

番組冒頭から「きょうは本当は休みたい」と、この話題について触れることに気が重そうな松本は「簡単に言うとハロウィーンで騒いでた若者たちと変わらないことを彼らはやってるんですよ。ただまぁ違うのは、彼らはもう40のおっさんだし、上沼さんは軽トラじゃない」と例えると、「これでもう終わりにしてもらっていいですか?」と漏らした。

MCの東野幸治から「もうちょっとしゃべってもらっていいですか?」と振られると、「僕も若い頃は生放送で審査員にたてついたこともあるんですけど、僕はお酒に任せて言った事はないし、本人に直接言ってきた。その人はお笑いに全く関係ない審査員ですごく偉そうに言ったんで、僕もちょっと途中でキレちゃったんです」と自身の過去のエピソードを交えながら、「やっぱり彼らは何より勉強不足ですよね。上沼さんという人がどれだけの人か、本当にわかっていない。あの人の功績を考えたら」と猛省を促した。

また、自身もM-1の審査員を務めた立場から「おそらく上沼さんの事だけを言ってるんじゃないと思うんですよ。たぶん僕のことも含まれてるんやろうな、審査員に対して何かうっぷんみたなもんが溜まってるんやろなと思うんですよ」と思いを吐露。
“審査員を一般の人にしたらいい”という意見も耳に入っていることを明かした上で「プロが見てるという緊張感の中でエンターテインメントってすごく向上していくので。一般の人に向けての笑いばっかりやってると、絶対クオリティーは下がって行くと思うんですよね」と持論を述べた。

自身は「審査員をやりたいワケじゃない」が、2001年にM-1がスタートする時に島田紳助さんから。「お前に憧れて入って来た奴がいっぱいおんねんから、お前それやらなあかん」と言われたことで、これまで審査員を続けてきた。
しかし、「でもいま考えたら、僕に憧れてる奴そんなにいないですから」と語った。

また、久保田と武智が泥酔状態で動画配信したことについて「お酒飲んでSNSすんなって皆言うんですけど、それはそれで変なかばい方だなと思って。いくらお酒飲もうが、全く思ってない事言わないですからね。そこはごまかしたらいけないなと思います」と厳しく指摘し、「スーパーでサーモンとトロはしばらく買わないです」と笑わせた。

騒動の発端となったのは、今回のM-1で7位だった武智が放送後に配信したインスタライブでの動画。
昨年のM-1王者の久保田が泥酔した状態で登場し、名指しはしないものの審査員の上沼に対して「自分目線の、自分の感情だけで審査せんといてください」などと厳しく批判。
撮影していた武智も相づちを打っていた(動画はすでに削除済み)。
2人とも4日に自身のツイッターで上沼に謝罪、その後はまったく更新していない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00000330-oric-ent

問題の動画 
http://video.twimg.com/ext_tw_video/1069351583572316160/pu/vid/640x360/STlh9u88YBaC7yG-.mp4



  2018/12/09(日) 10:24:07.60

御堂筋は恋の道〜


  2018/12/09(日) 10:24:39.86

とろは去年優勝させて貰ってるくせに
1年で審査員達が劣化したという主張な訳?


  2018/12/09(日) 10:24:57.91

どれだけの人だろうが酷い審査してたら審査員として不適格じゃん


  2018/12/09(日) 10:25:22.97

なにげに怒っとるなw


  2018/12/09(日) 10:25:24.60

サーモンとトロの風評被害


  2018/12/09(日) 10:25:31.76

>>5

どこがひどい審査?

松本は自分にも向けられた批判だと受け止めてるな
これはなかなか根深い


  2018/12/09(日) 10:25:57.58

真剣に審査してたのかって話じゃないの
功績とか関係ないやろ
なにいってんの
http://u111u.info/jT66

10   2018/12/09(日) 10:25:58.57

東野「これアカンやつや」


11   2018/12/09(日) 10:26:10.58

めっちゃ怒ってるよな見ててわかる


13   2018/12/09(日) 10:26:29.27

松本、いいこといったと思ったわ
見直したよ、まっつん



14   2018/12/09(日) 10:26:34.49

旦那がTV局の幹部なんだろ


15   2018/12/09(日) 10:26:35.56

テレビ観てパクるだけだから早いね
楽でいいね


16   2018/12/09(日) 10:26:36.39

こういうしかない当たり前すぎるコメント


17   2018/12/09(日) 10:26:48.24

怒ってるのが分かるなw
http://u111u.info/jT66

18   2018/12/09(日) 10:26:50.12

>>5

お前は勉強不足やねん。


19   2018/12/09(日) 10:26:57.47

霜降りくそつまんねーなw


20   2018/12/09(日) 10:27:01.92

まっちゃん起こってたというよりも
なんでこういうこと言うんやって感じだったな


21   2018/12/09(日) 10:27:06.82

普通にキレててワロタ
久保田は弄ってたけど武智は触れなかったな


23   2018/12/09(日) 10:27:26.64

紳助が現役だったらと思うと怖いな


24   2018/12/09(日) 10:27:26.66

>>11

ガチで怒ってるというか、切り捨てた感じが伝わった


25   2018/12/09(日) 10:27:29.26

【妖怪系】スドーさんの家には『サトリサマ』と呼ばれるものが憑いてしまい スドーさんの高すぎるポテンシャルも大体そいつのせいらしい。 : 【観覧注意】怖い話まとめ http://black-one-neck.blog.jp/archives/1073370855.html
http://u111u.info/jT66

26   2018/12/09(日) 10:27:29.57

まあ、言うべきこと言ったんじゃないの?
「老害」は彼女だけでは無いということまで含めてさ
一般の人に向けての笑いばっかりやってると
絶対クオリティーは下がって行くと

これは紳助の言葉でも在るよな
コアファンが対象を腐らせていく


27   2018/12/09(日) 10:27:36.06

嫌いだったから干されるの嬉しいわ


28   2018/12/09(日) 10:27:37.26

>>5

とっくに退職してるわ。
お前は勉強不足やねん、


29   2018/12/09(日) 10:27:49.55

>>21

「スーパー」で「サーモン」だからスーマラも弄ってるんだ一応
分かりにくいけどね


30   2018/12/09(日) 10:27:51.73

優勝者そっちのけでしょうもない愚痴大会が注目を浴びてることにも腹立ってるだろう


31   2018/12/09(日) 10:28:04.02

関西人以外は上沼恵美子がどんなもんだかなんてロクに知らないよ


32   2018/12/09(日) 10:28:07.09

紳助のん名前出してたな
あいつ禁句じゃなかったのか
http://u111u.info/jT66

33   2018/12/09(日) 10:28:11.18

別に酷くないし
トロは前回優勝してんのにそれも審査員の間違いってことになるわな


34   2018/12/09(日) 10:28:15.88

松本「もうスーパーでサーモンは買いません」


35   2018/12/09(日) 10:28:19.40

松本が上沼にお願いして出てもらってたらしいからな


36   2018/12/09(日) 10:28:21.43

まあ40にもなってやってる事や言ってる事がガキっぽいよね


37   2018/12/09(日) 10:28:25.45

松本がこう言っちゃうと吉本の総意として他の芸人も擁護しづらくなるな


38   2018/12/09(日) 10:28:32.36

番組を観たけど新聞に書かれてるみたいなめちゃくちゃ怒ってないやん大袈裟に書くなよな


39   2018/12/09(日) 10:28:35.00

武智も久保田もさっさと干されて消え去れ
http://u111u.info/jT66

40   2018/12/09(日) 10:28:36.98

スーパーでサーモンとトロはしばらく買わないですwww


41   2018/12/09(日) 10:28:39.57

これサラリーマンとお笑い同一視して語るやついるけど、言うてなんぼの世界やろ

マジぎれかっこわるすぎる


42   2018/12/09(日) 10:28:42.50

とろサーモンやらスーマラとかって劇場で幅きかせてるんだろう
それで、下の連中の方が売れて評価されたのに嫉妬
更には思い上がって見当違いの愚痴を垂れ流すってすんげー淀んだ連中


43   2018/12/09(日) 10:28:42.57

松本怒っとるし突き放してるやん
そんたくして周りが干すように動くわ


44   2018/12/09(日) 10:28:48.83

>>21

「スーパーで」 でいじってたやん


45   2018/12/09(日) 10:28:51.35

わかってないことをわかってないってのが強烈な批判だなと思う


46   2018/12/09(日) 10:28:53.26

和田アキ子みたいにこのババァも長くやってるだけで偉そうにしてるとか糞だわな
そういうの特にくだらないお笑いに多いし
http://u111u.info/jT66

47   2018/12/09(日) 10:28:54.57

めっちゃストレートに意見したな松本


48   2018/12/09(日) 10:29:02.62

>>1

ゲスト「松本さんも、若いころ審査員に「おまえに何がわかるんじゃ」って切れていたじゃん」

松本言い訳
松本「あのときは、酒飲んで、いってない」
松本「審査員はプロじゃなかった」
松本「酒関係ないですよ。心に思っていたからでる言葉なんです。」

酒飲んでなかったら言っていいんですか?www
審査員がプロじゃなかったら言っていいんですか?www
そのあと、「酒関係ないですよ」とか言い出したので、
酒飲んでなかったら言ってもいいってことかよ。

最後に、松本「もうサーモン買わないw」とサーモン輸出国に喧嘩売るw


49   2018/12/09(日) 10:29:05.97

松本が上沼にお詫びしにいく状況って、上沼怒らせるより怖いよな
宮迫も武智と久保田は見放してるコメントしてたし来年テレビで見ることなさそ


50   2018/12/09(日) 10:29:07.30

>スーパーでサーモンとトロはしばらく買わないです


これかなり強いメッセージが込められてるなw


51   2018/12/09(日) 10:29:19.44

審査員を審査する自称お笑い通の奴らが寒すぎる


52   2018/12/09(日) 10:29:23.61

言葉をかなり選んでいて、こりゃ内心は相当怒ってるな


53   2018/12/09(日) 10:29:27.55

やっぱまっつんは最高や
http://u111u.info/jT66

54   2018/12/09(日) 10:29:29.88

なんとかネタにしてたけど
松本はかなり激怒してるな


63   2018/12/09(日) 10:30:00.86

>>46

女が仕切り屋としてやっていくには
あれくらい嫌われキャラに徹しないとダメなんだろうな


66   2018/12/09(日) 10:30:23.89

>>37

言われた方も許してると思うから
許してやってくださいとか
火消しが早すぎるよ


67   2018/12/09(日) 10:30:26.86

>>4

上沼は去年、とろサーモンに入れてないんだよ。。


68   2018/12/09(日) 10:30:34.15

>>5

どこがどう酷いの




71   2018/12/09(日) 10:30:44.83

>>48

おもっきり大先輩のやすしに言ってたな
やってることは同じだけどこの二人が雑魚すぎただけだよ
ダウンタウンも大概


73   2018/12/09(日) 10:30:56.46

やらかした奴らを妙に庇うような芸人ばかりでウンザリしてたとこ
まっちゃんがバッサリ言ってくれてすっきりしたわ
http://u111u.info/jT66

74   2018/12/09(日) 10:30:56.78

>>67

だからなに?


79   2018/12/09(日) 10:31:08.86

>>11

冷静を装ってるけど怒りを隠しきれてなかったよな
松本であれだから久保田と武智は関東でももう仕事無くなるだろ


87   2018/12/09(日) 10:31:39.40

>>1

>おそらく上沼さんの事だけを言ってるんじゃないと思うんですよ。
>たぶん僕のことも含まれてるんやろうな

松本わかってたんだな
ホッとしたわ


92   2018/12/09(日) 10:31:58.05

>>42


とろサーモンもスーマラも、自分の番組を持ってから文句言え。

雑魚すぎて、話にならんわ


104   2018/12/09(日) 10:32:17.32

>>37

>>37

審査員批判って過去の優勝者達の評価も下げる事になるから援護しなくて正解かも


114   2018/12/09(日) 10:32:42.19

>>66

リンゴのあれは早すぎだよな
完全に自爆じゃん


123   2018/12/09(日) 10:32:58.67

>>5

ギャロップミキ問題は例えるなら同じリアクション芸でも出川なら笑えるけど他の芸人がやったら笑えないようなもん。それは腕やキャラクターの問題

上沼の審査基準が他とズレてたと言われてるけど、それはそれで正解。審査員を複数名用意してるというのは審査の多様性を求めてるということ。

他の人と点数違うから審査基準がおかしいという事にはならないし、なったとしてもそれは間違いじゃないし正解でもない。それは各々の感性や好き嫌い、センスに委ねられる
http://u111u.info/jT66

129   2018/12/09(日) 10:33:08.09

>>11

普通に怒ってるってのはつたわったな
言葉荒げてはいなかったけど
他の人の擁護気味なノリを不勉強さにすら気が付いてない
酒のせいにするのも違うとはっきりいってばっさりきってた


130   2018/12/09(日) 10:33:09.88

>>5

正しい審査=お前の主観w
成功者の主観の方が正しいに決まってんだろw


139   2018/12/09(日) 10:33:22.62

>>31

武智は関西じゃん


141   2018/12/09(日) 10:33:27.87

>>5

しつこーい


145   2018/12/09(日) 10:33:40.63

>>74

優勝させてもらったって、思いがないんじゃねーのってこと。
読解力ねーな。


149   2018/12/09(日) 10:33:49.69

>>5

お前は勉強不足


188   2018/12/09(日) 10:34:43.08

>>87

これね
ちゃんとこれを松本の口から聞けたのは良かった
ちゃんとわかってる


199   2018/12/09(日) 10:34:56.68

>>31

お前の両親に聞いてみろ
お前が上沼のことも知らんのか?とバカにされるわw


209   2018/12/09(日) 10:35:07.39

>>31

北海道民やけど知ってるで


211   2018/12/09(日) 10:35:11.17

>>5

全員がスーパーマラドーナよりミキに高得点付けてたぞ


213   2018/12/09(日) 10:35:14.38

>>5

本人の希望と懸け離れた審査したら酷い審査って?
M1見てたけど妥当な審査してたと思うけど


236   2018/12/09(日) 10:35:31.23

>>37

酔っ払っての暴言だし擁護できる余地が元々無い


253   2018/12/09(日) 10:35:50.88

>>31

海原千里・万里時代は全国区だったけどな
当時関西漫才師で全国区は凄いことそれも若くして
知らないのは世代のせいもあるけどそれを知らないでお笑いマニアを語るのも酷いはなし


256   2018/12/09(日) 10:35:55.24

>>31

お前が知らなかったんだな
勉強不足だぞ


265   2018/12/09(日) 10:36:02.83

>>66

上沼「興味ない」


269   2018/12/09(日) 10:36:12.01

>>7

スーパーマラドーナのスーパー


277   2018/12/09(日) 10:36:22.05

>>11

怒ってるというか呆れてるって感じだと思うけど


286   2018/12/09(日) 10:36:29.11

>>48

浜田やん


287   2018/12/09(日) 10:36:29.49

>>23

最低でも陰でフルボッコ


301   2018/12/09(日) 10:37:03.37

>>48

スーパーに置かれているサーモンは北欧産。
やっぱ松本人志、ロシアのスパイ説。


306   2018/12/09(日) 10:37:07.69

>>5

何がどう酷い審査だったか具体的に説明してみろやおい


314   2018/12/09(日) 10:37:14.94

>>11

もう語りたくもない感じだったな
ただただ嫌悪って感じ


329   2018/12/09(日) 10:37:35.34

>>66

庇いたい気持ちはわかるけど、リンゴは余計なこと言ったという結果しか残らなかった。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1544318565/